えべっさん


十日戎という事で大阪でも有名な今宮戎に行って来ました。

えべっさんて言うのは関西だけのもで、毎年1月9日10日11日に恵比寿神に福をもらいにお参りをするのです。

僕も今回初だったのですが、えべっさんとは「商売繁盛で笹もってこい」というらしく、笹をもらい子宝(飾りのような物)を買ってつけるですが、福娘さんの言うがままに子宝を付けていくと・・・結構なお値段がするんですね。。。

そしてみんなでおみくじを引いたのですが・・・僕が引いたのは 凶。

今年一年気を引き締めて頑張っていきます!! ←笹についてるのが子宝で、かける物によって願い事も違うみたいです。

たくさん福を招いて欲しいです。

 

2007/01/11(thu)